講師派遣

越谷市内の地区センターなどで、男女共同参画に関連する様々な課題を知ってもらうための出前講座をしています。

出前講座

越谷市内の地区センターや自治会など地域に出向いて講座を行っています。
地区センター主催の人権学習講座や家庭教育学級、地区コミュニティ推進協議会等の講座の依頼をいただき、「デートDV」や「子どもの人権」、「自分らしさの気づき」など、生活の中のテーマをとりあげながら、男女共同参画を地域に広げています。
講座の内容については相談に応じますので、お問い合わせください。

平成28年度出前講座の紹介
月 日開催場所内   容
7月27日(水)大沢地区センター
・公民館
人権学習講座 「暮らしの中の『みんな違ってみんないい』」
8月6日(土)北越谷地区センター
・公民館
「ためしてみよう!避難所疑似体験」
9月23日(金)川柳公民館高齢者学級「自分育ちを見つけよう~音楽、語り、本の出会いの中で~」
2月5日(日)大沢地区センター
・公民館
大沢地区青少年健全育成研修会「今どきのDV~事例と対策~」
2月8日(水)大相模公民館家庭教育学級
「子どもにとってあたりまえの事~子どもの権利と権利条約」
2月20日(月)南越谷地区センター
・公民館
家庭教育学級「家庭内における人権教育講座」
『暮らしの中にあるDVを知ろう』
2月25日(土)北越谷地区センター
・公民館
北越谷地区青少年健全育成研修会
「子どもにとってあたりまえの事~子どもの権利と権利条約」

北越谷地区青少年健全育成研修会では演奏と語りを聴き、心をほぐしながらの講座となりました。

南越谷地区センタ―家庭教育学級では、小中学校の保護者の皆さんと共に映像を見ながら、DVやデートDVについて考えました